【ブログ発信する理由】ブラックパートがあるのは仕方ないけど、快適なパート生活を送ってほしい!! | パートお悩み110当番

【ブログ発信する理由】ブラックパートがあるのは仕方ないけど、快適なパート生活を送ってほしい!!

アイデアをあげる

スポンサーリンク

こんにちは!ぱお子です!

 

私は心地よくパートをする上で、

  • 困ったことを解決しようとすること
  • 人間関係をうまくやり過ごすための考え方
  • 相手に意思を伝えること

がとても大切だと感じています。

 

なぜそのように感じたのか、このブログを開設した理由にも繋がる経緯をお話ししています。

[1]残念ながら働きにくいパートが多いの現状

これまで学生時代も含め色んな種類のパート・アルバイトを経験してきました。

 

居酒屋、飲食、カフェ、制作会社、工場、スナック、ネット販売会社、コールセンター、

ぱお子的に結構いろいろしてきました。

 

そこで思ったのは働きにくいパートが多いということです。

 

正社員が泥のように働かさられる、ブラック企業や社畜という言葉をよく聞きますが社員だけじゃない・・

ブラックパートもかなり多いじゃん!!と思いました。

 

  • 残業しても残業代がつかない。
  • 人間関係が劣悪。
  • 社長が適当すぎる。
  • 身内の不幸なのに数時間だけ出勤させられる。
  • 新人いびり。

等々、さまざまな会社がありました。

 

その頃の私は社会常識や知識もあまり知らない状態だったので働きにくい会社に勤めていても、

  • 我慢して働き続けて爆発したら辞める
  • 上司や会社に自分の意見が言えずストレスを溜め続ける

ということがほとんどでした。

 

「働いて→辞めてを繰り返し、新しい会社に勤めても数ヶ月経つと不満が出てくる。。。」

こんな感じでよく仕事に悩んでいました。

 

お金稼ぎにいっているのにストレスでお腹を壊し、病院にかかり

「私は何やってるんだ・・><」と自己嫌悪に陥っていた時期も長かったです。

 

そんな状況が嫌だったのでどうにか打開できないかと何かある度に信頼できる先輩に相談して、、解決して、、相談して、、

を繰り返して気づいたんです!!

 

次章で紹介します。

[2]我慢するのではなく賢く生きる処世術

数年かけて気づいたことは、

  • 我慢するのではなく自分の意思を伝えること
  • 相手に伝わるように伝え方を知ること
  • 嫌な環境でも少しでも状況を変えようとする大切さ

でした。

 

 

例えば教育担当が横柄で覚えられるものも覚えられない!という状況だったとき、

私は「もう辞める、、」と転職する方向で動いていました。

 

そのときにアドバイスされたのは、

「確かに辞めて違うところに行くのもいいけど、そのままじゃいつも嫌なことを解決できずじまいになる、これからも困ったことあったらそうしていくの?解決能力を身につけることはすごく大事!!行動してから辞めたら??」

ということでした。

 

私も一から職探しをするのが嫌だったので上司に、

◯◯さんは威圧的で覚えられません。。。

と伝えるとその後、教育担当を変えてくれ、そこから二年以上も続けることができました。

 

  • 頑張って伝えてみる、頑張って行動してみることを少しずつしていきながら、
  • 労働者として最低限知っておくべき権利なども勉強して、
  • 仕事のあり方や人間関係をうまくやり過ごすための心構えなどを知ることで、

いつの間にかパートだからとか社員とか関係なく、間違ったことを伝えることの言いづらさを感じにくくなりました。

 

  • LINEで送られてくる相談内容
  • 友達の仕事の話
  • 私自身の経験

から残念ながらブラックパートはかなり多いです。

 

じゃそこでずっと転職を繰り返し私なんて、、と自己嫌悪に陥りながら会社の愚痴を言いながら我慢して働き続けるのか?

・・・そんな生活嫌ですよね。

 

正直ブラックパートが存在しているのは仕方ないです。

 

仕方ないよね、、と諦めるのではなく、

  • 自分の意思の伝え方
  • 職場での人間関係の在り方
  • 労働者である上の権利
  • パートで働く上での考え方

等の処世術を知ることで状況を変えやすくなります。

 

やばい会社は面接の段階や初期段階から嗅ぎ分けることで爆発する前にすぐに辞める選択を取れるようになります。

 

というと「私はホワイトパートに就けたからラッキー!」と思われる方もいらっしゃると思いますがそうでもないんです。

 

私自身も経験して痛感しているのですが健全な企業でも雇われで働く以上は、

  • 理不尽なことや困り事
  • 一人くらい変な人がいる可能性は高い

などの嫌なことは出てくることもあります。

 

そのときに解決能力があれば働きやすさをキープできます。

 

ホワイトパートでも自分次第ではブラックになることだってありえます。

 

会社も変わり続けるので今は人間関係が良好でもそれがいつまでも続くとは限りません。

 

また相談者さんの話で何十年問題なく勤めてきた会社を家庭の事情で辞めることになり、

そこからの転職がうまくいかない、変な会社ばっかりで困っているという内容も聞きます。

 

なので処世術と聞くとめんどうそうに聞こえますがよりうまく生きるための術として知っておいて損はないです。

 

実際は私は昔より現在の方が遥かに働きやすくなりましたし、メンタルも安定しているんです^ ^

[3]パートのストレス悩む方のお手伝いをしたい!

上記の流れからこのブログ開設したのは同じパート主婦として少しでも働きやすく生きてほしい!と思い開設しました。

 

というと、

焦ってる女性

私にできるでしょうか?変われる自信がありません。

といった相談が寄せられることがあるのですが、大丈夫です!!

 

私も昔そうでした^^;

 

目上の人に意見なんか言えない、、もういいから辞めたい、、私は無理です。

とくよくよしていたんですが、相談相手の先輩にしつこくしつこく、

「一生そうやって嫌なことを我慢して生きるの!?それじゃ仕事以外でも困ること出てくるよ!!一回行動したら変わるから動いてみ!!」

とずっと言われ続けたことで少しずつ変われたんです!

 

なので自分が少しずつ努力していくことで少しずつ変わっていきます。

 

ただここ一年以上は他の趣味ができたことや学びたいことができたのでずっとブログを放置していたのですが・・・

 

それでもパートで悩む方のお手伝いをしたい!と気持ちは残っていたのでブログは閉じずLINEだけ開放してました。

 

相談者さんとやりとりをしている中でとてもありがたいことに「新しい記事読みたいです!」と仰ってくれる方もいて、、「また記事書くぞー!」とやる気がふつふつと出てきました。

 

なのでこれからはほんの少しずつですが私が学んできた処世術をご紹介できたらと思います。

 

パート主婦というと楽そうとイメージを抱かれることが多いですが、

働きにくい環境に就くとほんっっっとに地獄です。

 

胃も痛いし、帰っても仕事のこと考えてしまうし、明日行きたくないし・・最悪です。

 

なのでこのブログが本当に少しでもパートで悩む方達が減ってくれれば嬉しいです!

 

 

ただこれはあくまでも私の方法です。

 

私はこれから発信する方法や考え方を実践して変われたので当たり前のようにご紹介しますがそれが正解でもないので、

違うなあと感じたら迷わずご自身が納得できる方を選んでくださいね。

 

 

では以上です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました^ ^

スポンサーリンク

関連キーワード

    コメントを閉じる

    コメントを残す

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください